DVDの内容紹介
●「ジョーダン・ベルソンは、視覚的な音楽の最も偉大なアーティストにの一人であるベルソンが絶妙な色と神聖な天体の体験を想起させるダイナミックな抽象的現象の緑豊かな活気に満ちた経験を作成します。」(映画歴史家ウィリアム・モリッツ)
●各作品紹介
『魅惑』8分/カラー/1961年/「私は潜在意識と主観的な現象と混合した分子構造や天文イベントの組み合わせとしてAlluresを考える- 。。すべてが同時に起こって初めはほとんど純粋に官能的で、最後はおそらく完全に非物質は、問題から移動しているようです何らかの方法で精神に。」「...それはさまざまな方法で何千ものでつなぎ合わせ、作るために一年半かかりました....私は渦のコンサートにで働いていた画像のうち、実際に開発Allures。」(ジョーダン・ベルソンは、ジーンヤングブラッド、PPによって拡張シネマに引用。160-162)。サウンドトラックには、ヘンリー・ジェイコブスとのコラボレーションです。Alluresは国立映画保存基金の支援を受けて保存しました。
『サマディ』6分/カラー/1967年/個々の意識がユニバーサルに合流瞑想によって達成恍惚状態を呼び起こします。「私は何とかフィルムが実際にサマディの実際の経験は次のようになるかもしれないものの味を提供できることを望みました。」(クリティカルシネマ3でベルソンとスコット・マクドナルドのインタビューから)。ベルソンは、「これは主に、ヨガや仏教に触発された芸術の抽象映画作品である。未サマディの説明や解説を。」を追加します。
『光』8分/カラー/1973年/電磁スペクトルの連続性に基づいています。それは宇宙と光ライドスルーです。これは、ベルソンが彼自身のサウンドトラックを作曲しているため、最後のフィルムで、国立映画保存基金の支援を受けて保存しました。
『夢の泉』12分/カラー/1984年/初ソフト化。フランツ・リストの超越音楽に大胆な同期。
『エピローグ』12分/カラー/2005年/純粋なビジュアル音楽の経験として、ハーシュホーン博物館(スミソニアン協会)は、「交響音詩に同期、12分に先見の明の音や画像の60年を蒸留抽象映画作家ヨルダンベルソン、から主要な新作を委嘱しました素晴らしい歌詞作曲セルゲイ・ラフマニノフによって死者の島」。NASAアートプログラムからの支援を受けて、ビジュアル音楽のためのセンタープロデュース。2005年9月、この作品はハーシュホーン、ワシントンD.C.、6月にビジュアル音楽展示会に設置されました。
ジョーダン・ベルソン Jordan Belson
●1926年、アメリカ生まれの実験映画作家。ヴィジュアル・ミュージックの先駆者としてオスカー・フィシンガー、ノーマン・マクラレン、ジョン&ジェームズ・ホイットニー兄弟らと並び称される。2011年、85歳で亡くなる。 |